セミの饗宴

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、揚輝荘のセミは至って

元気で、クマゼミのオスがメスに一生懸命アプローチしてます。

まばゆい夏の光にセミの泣き声が待ちどおしく感じられます。

 


北園のハンゲショウが見ごろになりました。

揚輝荘 北園 池のほとりのハンゲショウが見ごろになりました。

今年の半夏生は7月1日(水)。「揚輝荘の会」庭園プロジェクト

チームが心を込め大切に育てています。確実に昨年よりその数が

増えています。

 


なごりの青モミジ

今年の梅雨は「陽性」でやたら雨が多く降っています。庭園の

木々や池の鯉にはありがたいことだと思いますが、湿度も高く

不快感が漂います。

こんな時は「一服の清涼剤」で、梅雨入り前の青モミジは如何で

しょうか。初夏の日差しに照らされ青モミジが輝いています。

 


4月19日(日)の北庭園です。

雨上がりの朝、北庭園の青モミジが一段と色を増しています。

そして、北門から伴華楼に向かう通路に沿って咲くクルメツツジが

ほぼ満開です。

こんな素晴らしい北庭園を、塀の外からしか見ることが出来ない

のはとても残念です。

 


北園のシャガ

北園 テント裏の低い所に「シャガ」の花がたくさん咲いています。

花言葉は「友達が多い」。地表をはう根茎を伸ばして群落を形成する

ことに由来するといわれます。

 


揚輝荘北庭園は鳥の楽園!

4月10日(金)朝の出来事です。北庭園の池にシラサギと

アオサギそれにカモ三羽が楽しそうに集まっていました。

都会の真ん中でめったに見る事が出来ない光景。

揚輝荘北庭園は、鳥の楽園 なのです。

 


今度はアオサギです。

先日のシラサギに続き今度はアオサギも北園にやってきました。

池の小魚を漁っています。

5m位まで近づいても知らん顔。何だか軽くあしらわれたみたいです。

北園にお越しいただき、運が良ければアオサギに会えるかも。


北園の山桜

揚輝荘 北園 受付前の山桜が満開になりました。

昨年より約10日も早くの満開です。

北園は月曜日以外は開園していますのでお早めに

お越しください。

 


揚輝荘にしらさぎがやって来ます!

朝の早い時間にシラサギがやって来ます。

北園の池の小魚を食べにこのところ毎日来ています。

アオサギはよく見ますが、街のど真ん中ではあまり見かけることが

ありません。

 


お急ぎ下さい。紅葉の見頃は今週末まで!

紅葉の見頃もこの週末まででしょうか。

ラストチャンス、是非、足をお運び下さい。

 

南園の紅葉、聴松閣の中からみた紅葉です。


| 1/3PAGES | >>